SSブログ
ファッション ブログトップ

腕を磨きたいもの [ファッション]

連日の猛暑日も8月の終わりになればちゃんと涼しくなる。
でも、まだまだ足元はサンダルの日々。

私は足の指が見えちゃうときは、「ペディキュア」は必須だと思っている。

色は結構なんでもいい。
とにかく塗ってあること。

三年くらい前までは「足指は濃い色」という自分ルールがあり、濃い赤を中心に茶色、ゴールド、緑なんか塗っていたけど今は薄い色もナチュラルなのもOK。ヌーディな色もカワイイ、と思っている。

会社員だったころ、面倒くさがりで不器用な私は手も含めてネイルサロンのお世話になっていた。
特に手なんか、二週間に一回行って、カルジェルつけていた。カルジェルは大抵の事では落ちないので本当に便利だったけど、今思えばなかなか贅沢よね。当然アートもしょっちゅうやっていた。

今は自分でせっせと塗る。
不器用なのではみ出しちゃうし、絵もかけないからただ単色で塗る。
せっかく時間があるから、フレンチとかマーブルもできるようになりたいんだけど、これがなかなか難しい。
でも、アクリル絵の具で水玉書くくらいはできるのでは?と思っている。
コメント(0) 
共通テーマ:美容

着物が着たいんだけどね… [ファッション]

北京オリンピック、開幕!!開幕式で、民族衣装が多い中、日本選手団はスーツでしたね。
最初はうーん、残念、せっかくだから着物にすればーと思ったけど。
今、自分で着物着れる人はとても少ないから、日本選手団全員着物だと着せる人も大量に必要だわな。と思いなおした。
浴衣だったらもっと簡単だけど、浴衣は正装ではないもんね。

かくいう私も着物が着れるようになりたい、と思いつつ。結局自分では着れずにここまできてしまった。浴衣はいったんちゃんと習ってきちんと文庫結びできちんと着れるようになったんだけどね。何年も着ていないのでもう着れないと思う。。。残念。。。

実は、無職になって、時間がたくさんできたので、着付けを習おうと某大手着付け教室に体験入学してみた。
でも。。。
仕方ないとは思うんだけど、おたいこ結ぶのに固定させる道具を使用して結ぶんだと。腰紐も紐ではなくゴムとマジックテープ。便利なのはわかるんだけどね~。
あまりにも道具便りなので母に相談してみた。(私はいつも母に着物着つけてもらっている。母は和裁士の資格も持っていて着物にはくわしい)やっぱり、あまりに道具に頼るようなところはオススメできないとの事。なにより、習ってもその後着物を頻繁に着ていないと習得できない、と断言された。
そりゃーそーだ。。。
私の着物は全部実家においてある。
今の賃貸には桐に箪笥なんてもちろん無いし、クローゼットもとてもチャチイからね。
というわけで今回、着付けを習うのは断念。。

林真理子さん「着物の悦び~きもの七転び八起き~」、平松恵理子さん「きもの 大好き!楽しくなった私の毎日」群ようこさん「着物365日」等々読んで、着物へのあこがれを膨らませつつ、いつか習ってやろう!!と思っている。ちなみに結婚式は母に着せてもらってほとんど訪問着で参加している。振袖のように華やかではないけど、着物ってだけで結構喜んでもらえるから、いーよね。
コメント(0) 
共通テーマ:美容
ファッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。