SSブログ
メイク ブログトップ

一回プロに習うべきもの [メイク]

それは、メイク。

私は七年くらい前に、友達に誘われるがままにメイク教室にひと月通った。
このときのセンセーは女性。
行くときには、きっと自分に似合うアイシャドウでも教えてもらえるんだろうと思っていた。

実際はほとんどの時間が眉毛かくことにかかったね。
顔をつかさどるパーツで眉毛ってほんっとに大事だったんだ、とここで実感。
私は眉毛が薄いから書き足しとけばいいやぁ、くらいだったんだけど。
カタチがすごく大事!!
メイク道具の必要性もしっかり教えてもらえて、本当に行ってよかった。

で、そのあと前の記事にもあるように二年くらい前に一回、男性のメイクアップアーティストさんに教わった。
ここでもやっぱりポイントは眉毛。
前に教わって忘れちゃっていたことを復讐。
あとは、大事こととして。
白黒で写真をとったときにキレイに見えること、と意識してメイクするように、と言われたこと。

うーん、奥が深いっっ。

雑誌読んで勉強するより一回、きっちりプロに習うことがキレイへの近道だと確信している。
目からうろこ、ぼろぼろ落ちるくらい、いーい経験できるはず。
コメント(0) 
共通テーマ:美容

ウォーターベースファンデーションのススメ [メイク]

ファンデーションは五年くらい前までカバー力の素晴らしい某メーカーの商品をかなり気に入って使っていた。

ところが。
お肌にくわしく、本人もふっくらすべすべの友達から。
「そんなファンデーション、肌が呼吸できないから良くないよ。」
と全否定された。

そーいえば、前にお話を聞くことができたメイクさんも
「ウォーターベースファンデーションがいいですよ。」
って言ってたなぁ。

ということで扶養薬品のファンデーションに変更。
色は私の肌に合わせるため、ピンクベージュとオークルを混ぜ、薄付きにするため化粧水で薄める。
これがすごくいい!!

確かにカバー力はかなり劣るので毛穴が消えるようなことは無いんだけど。
確かに前よりてかりやすくなったんだけど。
顔全体で感じていた圧迫感が全くない。
ほとんど素肌感覚。
それから今までずーっとウォーターベースファンデーション使用中。

実は二年くらい前、メイクのプロの方にメイクを教わる機会があって。
友達一人が外資系メーカーのカバー力ばっちりのファンデーションを使っていた。
他のメンバーはみんなウォーターベースファンデーション使用。
で、すっぴんになったときに驚いた!!
友達だけ、なぜか顔が不自然なピンクにやけたような肌色。
それをみたメイクの先生曰く
「そのピンクは油焼けだよ。ファンデーション、代えたほうがいいよ。」

なるほど。
カバー力が強いってことは、ファンデーション、塗っているときはそれはそれは美しいけど。
とったときに負担かかっていた分、トラブルが出やすいのね。

私はできることなら素肌美人になりたいので、ウォーターベースファンデーションに変えてよかったっ!!
と再実感した次第。

といいつつ。
花嫁姿になったときにはさすがにカバー力重視で、某外資系のリキッドファンデーションとバウダー使用。
ここぞってところでは、こういう化粧品はやっぱ必要だよね★

コメント(0) 
共通テーマ:美容
メイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。