So-net無料ブログ作成

着物が着たいんだけどね… [ファッション]

北京オリンピック、開幕!!開幕式で、民族衣装が多い中、日本選手団はスーツでしたね。
最初はうーん、残念、せっかくだから着物にすればーと思ったけど。
今、自分で着物着れる人はとても少ないから、日本選手団全員着物だと着せる人も大量に必要だわな。と思いなおした。
浴衣だったらもっと簡単だけど、浴衣は正装ではないもんね。

かくいう私も着物が着れるようになりたい、と思いつつ。結局自分では着れずにここまできてしまった。浴衣はいったんちゃんと習ってきちんと文庫結びできちんと着れるようになったんだけどね。何年も着ていないのでもう着れないと思う。。。残念。。。

実は、無職になって、時間がたくさんできたので、着付けを習おうと某大手着付け教室に体験入学してみた。
でも。。。
仕方ないとは思うんだけど、おたいこ結ぶのに固定させる道具を使用して結ぶんだと。腰紐も紐ではなくゴムとマジックテープ。便利なのはわかるんだけどね~。
あまりにも道具便りなので母に相談してみた。(私はいつも母に着物着つけてもらっている。母は和裁士の資格も持っていて着物にはくわしい)やっぱり、あまりに道具に頼るようなところはオススメできないとの事。なにより、習ってもその後着物を頻繁に着ていないと習得できない、と断言された。
そりゃーそーだ。。。
私の着物は全部実家においてある。
今の賃貸には桐に箪笥なんてもちろん無いし、クローゼットもとてもチャチイからね。
というわけで今回、着付けを習うのは断念。。

林真理子さん「着物の悦び~きもの七転び八起き~」、平松恵理子さん「きもの 大好き!楽しくなった私の毎日」群ようこさん「着物365日」等々読んで、着物へのあこがれを膨らませつつ、いつか習ってやろう!!と思っている。ちなみに結婚式は母に着せてもらってほとんど訪問着で参加している。振袖のように華やかではないけど、着物ってだけで結構喜んでもらえるから、いーよね。
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます